2017年12月

仕事納め

※写真はうちのワンコ。未来をみつめているポーズです。 宮田織物は本日が仕事納めです。 今年一年、いろいろなことが 起きました。嬉しい事もあり、 苦しい事もありました。 景気は良くなりつつある、と ニュースなどでは聞きます…

→ 続きを読む

フィンランドのこけしさん?

こけしの様々な表情の久留米絣が 可愛くて、ちょっとだけびっくり。 このお洒落な綿入れ袢天は、 フィンランドのデザインユニット COMPANYさんと、 八女の下川織物さんと、筑後の 宮田織物のコラボアイテムなんです。 詳し…

→ 続きを読む

年末年始の家庭着の決定版!

ぶるぶるぶるぶる、 師走は寒いっ! けれどもやることは多いのです。 大掃除や年賀状書きやおせち料理… 気持ち良くお正月さんを 迎えたいから、寒さ対策は 万全にしましょう。 今日おすすめするのは、 寒い日の家庭着の決定版、…

→ 続きを読む

己を知る

☆メリークリスマス☆ 薄曇で気温が上がらない月曜日、 本日の担当は私(吉開)です。 テーマは「己を知る」。 「人は自分について意外と知らない。 自分は冷静なタイプと思っていても 予想外の緊急事態に激しく動揺し、 判断を誤…

→ 続きを読む

表参道で狐火はんてん

実は、なんと東京の表参道で、 この狐火はんてんを素敵に着こなして 闊歩しておられた方がいらしたそう。 東京出張中だったうちのスタッフが 見かけて、写真を撮らせて頂いた ものを、私も見せてもらいました。 許可を頂いていない…

→ 続きを読む

社会福祉協議会さまを通じて…

筑後市の社会福祉協議会さまを 通じて、今年も、綿入れ袢天を 15枚寄付させていただきました。 筑後市のお年寄りや障がいを 持つ方に届けられます。 心ばかりの寄付ですが、始めて 30年以上たちます。そして、 これからも続け…

→ 続きを読む

感無量

本格的に冷え込んだ月曜日、 本日の担当は営業課の原主任。 今月一杯で退職する原主任、 先週の出張報告と退職挨拶でした。 「コラボ商品の売り場を見たが、 一流の売り場で、うちの ものづくりを丁寧に見せて、 説明して下さって…

→ 続きを読む

職場体験学習

先日、筑後市北中学校の生徒さん お二人が職場体験学習で 宮田織物に来てくれました。 製造現場での職場体験学習。 綿入れ袢天の最終工程の「整理」 を、受け持ってもらいました。 綿入れ袢天の「手とじ」は針を 使いますから、必…

→ 続きを読む

ほっそりもあります、綿入れ袢天

寒い!と感じたら、 さっと羽織れて暖かいのが 綿入れ袢天ですが、 「ちょっと大き過ぎるの」 「もっとすっきり着たい」 というお声が、ちらほら。 そこで、さっと羽織れて暖かい という美点はそのままに、 袖下や身頃のパターン…

→ 続きを読む

この一年を振り返る月

土日の冬まつりはおかげさまで大盛況でした。 ご来店の皆様、誠にありがとうございました。 寒くなりそうな薄曇の月曜日、 本日の担当は織布課の中村主任。 テーマは「この一年を振り返る月」。 「一年の計は元旦にあり、という。 …

→ 続きを読む

宮田織物冬まつり

宮田織物工場開放冬まつり 今まで「大売り出し」の名称で ご愛顧いただいておりました 宮田織物の一大イベント♪ 今年から、冬まつり」として 楽しんでいただけるような イベントへと進化します! 大好評の「大抽選会」「限定福袋…

→ 続きを読む

キルトを着ると…暖か~い!

※写真をクリックすると商品ページに飛びます キルトを着ると…なんて、 オヤジギャグでごめんなさい。 一昨日のこの日記で、暖かい スモックをご紹介しましたが、 ▼彩藍のキッチンエプロン・ホームウェア https://www…

→ 続きを読む

おふろふくおか~AFURO FUKUOKAさまに~

ファッション、グルメ、ビューティー、 カルチャー、ライフスタイル、 福岡の今がつまった グッドライフマガジン AFUROFUKUOKAさんの 「おふろふくおか」 という特集で、宮田織物の 綿入れ袢天も取り上げて いただき…

→ 続きを読む

心はどこに

※今日はクリーンDAY. 皆で外回りを綺麗にしました。 冬曇の、でも暖かい月曜日、 本日の担当は企画課のタカモリさん。 テーマは「心はどこに」。 「あるコーヒー店に入ったAさん。 すぐに商品が来て会計したが、 店員の動作…

→ 続きを読む