2018年9月

社内木鶏会

急に涼しくなった水曜日、 社内木鶏会を行いました。 まずはハオリ展のために作った動画を御披露目です。 宮田織物のインスタグラムにも上がっておりますのでぜひご覧下さい。 https://www.instagram.com/…

→ 続きを読む

KBCアサデス。さまで

旬のとれとれ情報がぎゅぎゅと詰まった KBCアサデス。さまの朝イチスクープ!のコーナー、 テーマは「女性が率いる企業の強み」で 今月18日、宮田織物もご紹介いただきました。 画面右側に映っているのは宮田織物の和木綿(カッ…

→ 続きを読む

即座の対応

秋分の日で月曜日がお休み、 本日火曜日の担当は織布課ユアサさん。 テーマは「即座の対応」。 「数年前『依頼への対応が遅い』と クレームを受けたAさん、以来、 小さな仕事にも心を込めてきた。 ある日、半月ほど前に対応した …

→ 続きを読む

22日よりモラージュ佐賀で3日間ハオリ展

大正二年の創業時から連綿として受け継がれてきたものづくりの技術。 今回は、これまで作り上げてきたテキスタイルを百柄以上使って、 宮田織物の「モノヅクリ」を【羽織:ハオリ】として形にし、一同に展示します。 第二弾はモラージ…

→ 続きを読む

人の話を活かす

敬老の日で月曜日がお休み、 本日火曜日の担当は製品課カヤシマさん。 テーマは「人の話を活かす」。 「自分の成長になる話を聞き、すぐ 行動に移すのは二割程度という。 今のままでいいと開き直ったり きっと変われないと悲観的だ…

→ 続きを読む

ハオリ展速報【18日まで】

宮田織物のモノヅクリ展#ハオリ”【福岡展】は本日まで。今回はちょっとだけ潜入レポートです。 佇まいが美しい箱崎のハコ町屋さんを会場にお借りしました。 のぼりものれんも出迎えてくれます。 玄関を入ってすぐ。宮田織物は創業1…

→ 続きを読む

深まる秋に向けて~久留米絣ストール~

久留米絣ストール

少しずつ秋めいてきましたね。 和木綿(わもめん)の肌ざわりが 心地良い季節になってまいりました。 こう書きますと、じゃ他の季節は? と思われるかもしれません。 実は、綿(めん)は天然の空調とも 言われる機能性繊維なのです…

→ 続きを読む

忙しい時ほど

※今日の写真は統括部の小林部長撮影です すっかり秋の気配の月曜日、 本日の担当は私、吉開です。 テーマは「忙しい時ほど」。 「予定外の仕事、急な来客…職場で 状況が突然変わることは多い。 そんな時、どう振舞っているか? …

→ 続きを読む

防災リンク

東京消防庁 地震 その時10のポイント http://www.tfd.metro.tokyo.jp/lfe/bou_topic/jisin/point10.htm 東京消防庁 地震に対する10の備え http://www…

→ 続きを読む

福岡県働き方改革推進大会

未曾有の台風、未明の大地震…一日も早い復興をお祈り致しております。 ・・・・・・・・・・・・・・・・ 9月4日に福岡市で行われた 働き方改革推進大会。 http://www.pref.fukuoka.lg.jp/cont…

→ 続きを読む

宮田織物のモノヅクリ展#ハオリ

羽織

大正二年の創業時から連綿として受け継がれてきたものづくりの技術。 今回は、これまで作り上げてきたテキスタイルを百柄以上使って、 宮田織物の「モノヅクリ」を【羽織:ハオリ】として形にし、一同に展示します。 ①福岡展▼ハコ町…

→ 続きを読む

新しい朝の習慣

大型台風の動きが心配な月曜日、 本日の担当は織布課の中村主任。 テーマは「新しい朝の習慣」です。 「“寝床に着くときに、翌朝起きることを 楽しみにしている人は幸福である” この言葉をふと思い出したK子さん。 最近、目覚め…

→ 続きを読む