2019年2月

すみだの仕事-のしごと-さまより

すみだの仕事-のしごと-さまより

「地域の小さな声を届ける」がコンセプトのすみだの仕事-のしごと-さま。 一月に東京都墨田区で「●宮田織物のしごと展 日本のダウン はんてん」を開いていただきましたが、サイトでも宮田織物の紹介をしてくださっています。 事前…

→ 続きを読む

社内木鶏会

社内木鶏会

すっかり暖かくなった先週金曜日、 社内木鶏会を開きました。 テーマは「気韻生動(きいんせいどう」。 「絵や書などで気品がいきいきと感じられること。気とは人間のえらさ、韻とは芸術家としての才能であり、韻気ではなく、気韻の順…

→ 続きを読む

森山工業さま見学

二月半ばの金曜日、3S活動でも名高い鳥栖の森山工業さまの工場見学に、宮田織物から総勢8名でうかがいました。 スタッフの方が、駐車場誘導のために外でお待ちいただいたことにまず感激。事務所の扉の「歓迎 宮田織物株式会社」に、…

→ 続きを読む

愛車はピーちゃん

宮田織物全体朝礼

※私が朝礼に出られなかったので、朝礼の写真ではないですが(汗) とても暖かいうららかな月曜日、 今回の担当はネットのカワノさん。 テーマは「愛車はピーちゃん」。 「還暦を迎え、定年退職となったTさん。 思い切ってキャンピ…

→ 続きを読む

ひろかわ産地の学校さまの工場見学

産地の学校

繊維産地の活性を目指し、2017年 5月14日に開校の「産地の学校」さま。 2018年秋より福岡県八女郡広川町にて 基礎コース講義も開かれており、 その一貫として宮田織物も見学 いただく運びとなりました。 —…

→ 続きを読む

小倉織物さま新工場の御披露目式

小倉織物

小倉織りの美しい縞が織られます。 織機には一台一台名前がついています。「ももこさん」。サンプルワーパー機は「MOTHER」。おかあさま。整然と糸在庫が並ぶ美しい糸置き場。 先日、北九州の伝統工芸品、小倉織りの 新工場のお…

→ 続きを読む

古川小学校のみなさんの見学

古川小のみなさん

とても冷え込んだ先週の金曜日、 古川小学校の三年生の生徒さん達が 今年も宮田織物の工場見学に 来てくださいました。 9人のクラスで、寒い日でも (朝は本当に冷え込みました)、 みんな元気一杯。礼儀正しい 生徒さんたちです…

→ 続きを読む

目標は何?

宮田織物の全体朝礼

そろそろ春の気配の月曜日、 今回の担当は製品課の佐野主任。 テーマは「目標は何?」。 「今年はどういう年にしようと目標を 定めてスタートして、二月の今、 取り組み状況はどうだろう。 強い気持ちで決めた目標でも 定期的に思…

→ 続きを読む

和木綿の小物

社員旅行

写真は去年の社員旅行の時のもの。 宇佐神宮での集合写真です。 スタッフが、うちの和木綿で フォトフレームを作ってくれました。 和木綿で作ってくれた小物が、 会社のあちこちにあって、 テーブルセンターやコースター、 シート…

→ 続きを読む

バレンタインデーの思い出

バレンタインデー

全国的にバレンタインDAYの今日は 私の思い出話をしましょうか… って去年も言いましたが、今年も言います。 (去年読まれた方、ごめんなさい。) 結婚して間もない頃、昭和の終わりの 話です。時はバブル。世の中は 浮かれてお…

→ 続きを読む

塵を払わん

宮田織物の全体朝礼

寒いけれど日差しは強い月曜日、 今回の担当はネットのニタバルさん。 テーマは「塵(ちり)を払わん」。 「お釈迦様の弟子、周利槃特(しゅり はんどく)は物覚えが悪く、自信が無い。 『私は愚か者。皆の邪魔になるので修行を 止…

→ 続きを読む

春、ハオリ、羽織る。

ハオリ羽織

  去年、いろいろなところで御披露目 させていただいた宮田織物のハオリ、 いよいよインターネットデビューです。 ▼宮田織物の新しい【haori(羽織はおり)】 https://www.e-miyata.com/…

→ 続きを読む

春の訪れ

ヒヤシンス

写真は我が家の水栽培のヒヤシンス。 毎年、球根を買って、育てます。 というか、水を張って冷暗所に 置いておいて、時期が来たら出す、 それだけなので、育てると言うのも ちょっとあれなのですけれど(汗) まあ、それはともかく…

→ 続きを読む

プロフェッショナル人材活用セミナー

プロフェッショナル人材事業

国が進める地方創生施策の一つ 「プロフェッショナル人材事業」。 経験豊富で高い専門性を持つ人材を プロ人材と呼び、地方企業へ還流を 促す、という主旨です。 その流れで、先月30日に 「プロ人材が地方を変える、企業を変える…

→ 続きを読む

好き嫌い

宮田織物全体朝礼

雨上がりの暖かい月曜日、 今回の担当は製品課のツジさん。 テーマは「好き嫌い」。 「日本には四季がある。『好きな季節 アンケート』では春42%秋32% 夏13%冬4%。冬好きは少数派だが その人たちに冬は待ち遠しい季節だ…

→ 続きを読む