2017年4月

GWは綿入れ袢天片付け日和

いよいよ明日からGW。 行楽地へのお出かけや、 母の日の贈り物の買い物や、 ゆっくり休養など、 いろいろなわくわくプランを お持ちのことだと思います。 私ですか? 天気も良さそうですので… 冬物を片す絶好のチャンス! と…

→ 続きを読む

ものづくりのスタートは…

宮田織物のものづくりは 生地織りから始まりますが、 どんな生地を織ろうかの前に、 うちのお客様がご希望されて いるものは何かしら? と考える事がスタートです。 営業と企画のスタッフの 熱のこもったやりとりののち、 具体的…

→ 続きを読む

私は家事が苦手です

実は私は、家事が苦手です。 お掃除お洗濯お料理、 うん、全部苦手(涙) まあこれならなんとか得意… といえるのは…お洗濯ものを… たたむこと…? うう、書いていて情けない。 でもそんな主婦失格の私でも、 ちょっとお掃除し…

→ 続きを読む

知らぬ間の慢心

久留米ツツジがそろそろ満開の よく晴れた月曜日。本日の担当は 製品課のカヤシマさん。 テーマは「知らぬ間の慢心」。 「入社十年目のFさん、このたび 新しい営業先の担当になった。 同僚から引継ぎ、これまでの キャリアもあっ…

→ 続きを読む

手作りコンテストに寄せて

先日、宮田織物の過去の ブログを見ていたら、 第二回手作りコンテストの 最優秀賞を受賞された佐藤様の 作品発表の記事がありました。 https://plaza.rakuten.co.jp/wamomen/diary/20…

→ 続きを読む

あなたのその服、何年目?

今、あなたがご着用のその服、 買われて何年目のものでしょう? ちょっと変な質問ですが、 良かったら考えてみて下さいね。 ちなみに私は…ブラウスは 4年め、パンツは3年目でした。 お気に入りの服は長く着たい ものですが、流…

→ 続きを読む

ロゴマークにこめた思い

新年度になったので、今日は 宮田織物のロゴマークのお話を させてください。 宮田織物が百周年を迎えた年、 この新しいロゴに変えました。 「丸」の中に「宮」の文字。 色は白地にやや渋めの赤色です。 「宮」の文字が「○」と繋…

→ 続きを読む

桜色の作務衣、ありますよ

写真は宮田織物の玄関に 咲いている桜の花です。 まだ若い木ですが、 少し前から蕾がふくらみ、 花曇の今日は満開。 ソメイヨシノより少し 濃い色の可憐な花びらは 山桜かもしれませんね。 さて今日は、まるでこの 桜のような作…

→ 続きを読む

経営計画発表会

先週の土曜日、今回で九回目の 経営計画発表会を行いました。 宮田織物は、会社として65期、 創業105年目に入ります。 支えてくださる皆様のお陰と、 ありがたく思っております。 会長挨拶、永年勤続者表彰、 優秀社員表彰、…

→ 続きを読む