2017年6月

イケヒコさま【夏の倉庫市】

明治19年創業より、福岡県 三潴町でい草文化を発信し続けて おられるイケヒココーポレーションさまが、 ▼い草屋さんこたつ屋さん http://www.ikehikoshop.jp/?utm_source=google&a…

→ 続きを読む

フィードバック会議

写真は先週のFB会議の時の 一枚。(FB=フィードバック。 あることの結果の事実や情報を、 原因に反映・調整すること。) 宮田織物では、より良い商品 づくりのために、この会議を 必ず節目節目で行います。 販売時期が終わっ…

→ 続きを読む

和木綿のびっくり

私たちは、ものづくりの面白さを たくさんの方に知ってもらいたい という思いがあります。 ありがたいことに、最近は、 宮田織物の工場見学に来て下さる 方々が増えました。 その方たちが、ものづくりを 見られて、必ずびっくりさ…

→ 続きを読む

大売出し委員会

宮田織物では、夏と冬に 「工場開放大売出し」をします。 今年で30数年になるイベントです。 始めた頃は一日だけ、 レジもなく電卓で計算しながら、 手金庫からお釣りを払う、という 原始的な方法でした。 回を追うごとにお客様…

→ 続きを読む

私の原点

私の手元に一枚の写真があります。 たぶん50年位前に撮ったもの。 私と従妹姉妹と姉の四人が並んで、 すごく楽しそうに笑っている写真です。 お揃いのジャンパースカートは 伯母のお手製。一見すると同じ デザインですが、よく見…

→ 続きを読む

社内交通安全教室

6月9日、ぬけるような青空のもと 筑後警察署の藤川婦警の指導で 社内交通安全教室を開催しました。 社内交通安全教室は4回目。 いつも素晴らしい青空です。 藤川婦警のわかりやすい講話を、 ベトナム実習生タムさんが しっかり…

→ 続きを読む

松原小学校二年生のみなさんの見学

日差しは強いけれど、風が 爽やかな先週の金曜日、 松原小学校二年生のみなさんが 宮田織物の見学に来てくれました。 今回は見学先に4つ候補があり、 希望の所を選ぶのだそうです。 それぞれの行き先に行った生徒 さんたちが、そ…

→ 続きを読む

じめじめしとしとが待ち遠しい!?【甚平】

紫陽花が咲き始めると、 ほら、あの季節がやってきます。 じめじめしとしと じめじめしとしと そう、梅雨(つゆ)です。 宮田織物があるここ筑後市も、 一昨日から入梅しました。 蒸し暑い雨の日が続くと、 体力が落ちてきがち。…

→ 続きを読む

手作りコンテストお待ちしております

今年で7回目を迎える、 和木綿の手作りコンテスト。 みなさまの作品から、今まで私共が 気づかなかった和木綿の魅力を 教えていただけることが、 何にも変えがたい喜びです。 締め切りが目前に迫りましたが、 ご参加を心よりお待…

→ 続きを読む