2017年11月

始末の大事さ

日差しが暖かい月曜日、 本日の担当は織布課のウメザキさん。 「始末」の大事さについて 話をしてくれました。 「始末という言葉は、大きいものを 小さくする、という意味や、 ばらばらのものをまとめる等、 いろいろな意味があり…

→ 続きを読む

ちくごシアワセ女旅報告

先日18日に行われた、 筑後市の商工観光課さま主催の 宮田織物での手仕事見学と 和木綿コースター作り体験の https://www.onnatabi.com/programs/28 写真を送っていただきました。 工場見学…

→ 続きを読む

わたいれ袢天市~モラージュ佐賀~

宮田織物には直営店が三つ。 福岡県に博多リバレイン店。 佐賀県にモラージュ佐賀店。 宮崎県にボンベルタ橘店。 今日はモラージュ佐賀店の 宮田織物店のイベントのお知らせです! お待たせしました!年に1度の わた入れ袢天市!…

→ 続きを読む

余白に、あつまる。- vol.4 -(東京展示会)

※画像はウェブサイトよりお借りしました 今日は、余白(東京蔵前)さま での合同イベントのご紹介です。 今回で4回目になります。 yohakuさま(カットソー) うなぎの寝床さま(もんぺ) 宮田織物(綿入れ袢天) 3社での…

→ 続きを読む

宮田織物の歩み

寒い!と思わず声が出る月曜日、 本日の担当は統括部の池田部長。 宮田織物の、目に見えない 変化の話をしてくれました。 「宮田織物が100周年を迎えた頃は 服は彩藍、綿入れ袢天は、手造り シリーズだけだった。 うちのオリジ…

→ 続きを読む

オイルショック

※昭和の香りを復刻。ちょっとレトロな、冬芹(ふゆせり)はんてん 今朝、通勤途中のラジオから、 「昭和48年の今日は、石油緊急 対策要綱を閣議決定された日です」 という声が流れてきました。 1973年(昭和48年)11月1…

→ 続きを読む

秋の女子力UP月間~ちくごシアワセ女旅~

秋の女子力UP月間… 女子力というには遥か遠い所に いる私でございますが(笑)、 心惹かれるコピーです。 実はこれ、宮田織物のある 筑後市の商工観光課さま主催。 ちくごシアワセ女旅 普通なら通り過ぎてしまう 「筑後市にあ…

→ 続きを読む

はたらくきほん100

ぐっと冷え込んだ朝の月曜日、 本日の担当は企画課のエサキさん。 「はたらくきほん100」という本から 心に残った言葉を紹介してくれました。 「理想の会社、理想の上司、理想の顧客。 誰かにこうあって欲しいと理想を 求めてし…

→ 続きを読む

東京のjokogumoさま袢天受注会

※画像はウェブサイトよりお借りしました 今回は、東京都新宿区白銀町の くらしの知恵と道具 jokogumo さまでのイベントのご案内です。 横雲【よこぐも】 よこぐもとは、夜明けの東の空に 棚引く雲のこと。昔の和歌によく…

→ 続きを読む

【着る布団、寝る布団展】明日9日より

うなぎの寝床さん主催、 先日OPENした旧寺崎邸での イベント・ワークショップのご案内です。 宮田織物のはんてん、 新川桂さまの布団の 展示販売、受注会です。 ●Experience:まずは寝てみよう。寝る体験 人間は体…

→ 続きを読む

空豆と南天~彩藍の新作です~

空豆と南天(ソラマメとナンテン)、 ちょっと面白い取り合わせ。 実はこれ、彩藍の新作の ブラウスの名前なのです。 ▼空豆と南天ブラウス http://www.e-miyata.com/item/1302.html 宮田織…

→ 続きを読む

言葉の持つ力

※今日はクリーンDAY. 皆で外回りを綺麗にしました。 澄んだ青空が気持ちよい月曜日、 本日の担当は製品課のオガタさん。 テーマは「言葉の持つ力」。 「人は時として相手の言葉に 引きずられやすい。 『どれ位、これらの製品…

→ 続きを読む

恵文社さまで~コラボイベントいろいろ~

※この画像はウェブよりお借りしました 恵文社さまは、 「情報伝達の速度が増していく ばかりの昨今、本の持つアナログ感、 情報伝達のスローさなどを大事にしていきたい。」 という思いで「本にまつわる あれこれのセレクトショッ…

→ 続きを読む