2018年2月

フィードバック会議

写真は年に2回行う、社内の フィードバック会議の模様です。 春夏物が一段落した後と、 秋冬物が一段落した後にやります。 営業企画とネットのスタッフが このアイテムはどうだった こうだったと、喧々諤々。 最終ゴールは「お客…

→ 続きを読む

え?素肌にはんてん!?

※写真は会長夫妻。着ているのはホームページ限定販売の?長寿はんてん?です。 昨日の「綿入れ袢天はほつれます」に 続く、センセーショナルかもしれない 今日の日記「え?素肌にはんてん!?」。 これは実は、自称 「日本一綿入れ…

→ 続きを読む

綿入れ袢天はほつれます

「綿入れ袢天はほつれます。」 こう書くと、ちょっと センセーショナルかもしれません。 (新品の状態でほつれているのは、 もちろんありえません。それは 品質不良です。) 綿入れ袢天の仕上げは手で行います。 綿(わた)の入り…

→ 続きを読む

袢天着てるとおまえは可愛いな

昨日は女性経営者のみなさまと お食事会でした。業種は違えど、 仕事にかける情熱溢れる方ばかり。 さて、美味しいお酒とお食事で、 おしゃべりも弾むうちに、 うちの綿入れ袢天の話になって、 真珠婚(結婚30周年)を間もなく …

→ 続きを読む

[本] 月刊「同友」2018年2月号

月刊「同友」2018年2月号 「よい会社をつくろう。 よい経営者になろう。 よい経営環境をつくろう。」 というスローガンのもと、 よい会社づくりをめざす 経営者の団体、中小企業家同友会。 宮田織物も平成21年より 参加さ…

→ 続きを読む

AIにはない愛がある

「なぜ手作業にこだわるのですか?」 ということについて、昨日、 書きましたが、今日は、 その補足というか、追記です。 宮田織物では、「綿入れ」や 「とじ」は完全手作業ですし、 要所要所で手作業が入ります。 例えば上の画像…

→ 続きを読む

なぜ手作業にこだわるのか?

「なぜ手作業にこだわるのですか?」 最近、いただいた質問です。 確かに、宮田織物のものづくりは、 要所要所に手作業が入ります。 例えば綿入れ袢天では、 中綿を入れる工程(綿入れ)と、 とじる工程(とじ)は 必ず手作業です…

→ 続きを読む

古川小のみなさんの工場見学

※ただ今、ご注文をたくさんいただき、全力で、対応にあたっておりますが、出荷対応がまかせない状態です。大変申し訳ないのですが、順次発送させていただきますので、もう少しお待ちいただければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。…

→ 続きを読む