2018年8月

職場体験学習

今年も、筑後北中の生徒さんが お二人、職場体験学習に 来てくれました。 ものづくりの宮田織物ですから、 製造現場を体験してもらおう、 ということで、 写真は綿入れ工程で、ポンチョに 中綿を入れてもらっている所です。 スタ…

→ 続きを読む

良いことも悪いことも

写真はネットでお取り寄せした もちきびです。歯にくっつく様な もちもち感とほのかな甘さが特徴と うたってありましたが、まさにその通り。 今の主流のスイートコーンが出る 前は、とうもろこしといえば、 このもちきびがだったそ…

→ 続きを読む

社内木鶏会

まだまだ暑さが厳しい火曜日、 社内木鶏会を行いました。 まずは八月に行われた“まつり”の 社内アンケートの結果報告です。 たくさんの意見が出ていました。 次回の“まつり”に、きっと 生かされてくるでしょう。 そして社内木…

→ 続きを読む

定期的に見直す

写真は昨日の会議に使った書類です。 宮田織物のものづくりは、ざっくり 分けると、綿入れ袢天、作務衣、 婦人服になりますが、 昨日の会議は、その婦人服の中の、 「らしか」の見直しがテーマでした。 生地考案をするデザイナー、…

→ 続きを読む

二人の話し合い

酷暑です。今日も暑さが続きます。 本日の担当は製品課のミヤワキさん。 テーマは「二人の話し合い」です。 「コンビを組んで働くベテランの Aさんと若手のBさん。部門方針を 受け、仕事の流れについて話し合った。 Aさんは豊富…

→ 続きを読む

秋はもうすぐ

写真は彩藍(さいあい)の 八月現物展(げんぶつてん)です。 秋らしい色目の、けれども、 まだまだ続く暑さに対応した、 やさしいはだざわりの商品が並びます。 それまでの年二回の展示会形式から、 できたものをお売りするという…

→ 続きを読む

この時期になると思い出します…

今日は思い出話をします。 (去年も書きましたが、 毎年、この時期になると思い出し、 書かずにはおれないのです。) 私の父方の祖父母は早世しており、 私は、曾祖母にたいそう 可愛がられて育ちました。 曾祖母は仕事ができて気…

→ 続きを読む