2019年3月

洋にも和にも。ハオリ

はおりハオリ羽織

洋にも、和にも。 キレイめにも、カジュアルにも。 いろんなスタイルに合わせて 着るhaori(羽織/はおり)シリーズ。 写真のhaoriは 「asanoha haori – 麻の葉(あさのは) 羽織 -」 ジ…

→ 続きを読む

第9回手作りコンテスト

第9回手作りコンテスト

-インテリア部門- -ファッション部門- -小物部門- 第9回和木綿手づくりコンテストにご応募いただき、 誠にありがとうございました。 一朝一夕では完成しない力作ばかりで 毎年のことながら、審査に難航いたしました。 弊社…

→ 続きを読む

ハオリって、いつ着るの?

はおり羽織ハオリ

「ハオリって、いつ着るの?」 というお声を時々ちょうだいします。 答えは 「どうぞ、お好きな時に」 です。 お仕事の時も… お出かけの時も… 大事な自分の時間の時も… ゆったりと心地良いハオリなら、 あなたの時間を豊かに…

→ 続きを読む

スミレ色の作務衣です

スミレ色の作務衣

写真は宮田織物の入り口の道路で 毎年この季節に可憐な姿を 見せてくれるスミレの花です。 とても小さいけれど、まさしく スミレ色のきりりとした美しさ。 この時期の大きな楽しみです。 さて今日は、まるでこの スミレのような作…

→ 続きを読む

裏も表もありまして

彩藍の水鞠バッグ

裏も表もありまして、とは ちょっと物騒な件名ですが、 これは宮田織物の婦人服ブランド 彩藍(さいあい)の新作バッグの話。 このバッグ、表は上の画像のように カラフルなパッチワークで、 和木綿の無地や柄や、久留米絣の 奏で…

→ 続きを読む

宮田織物のインターネットはじめ

宮田織物のインターネットはじめ

今日はちょっと思い出話をします。 宮田織物がインターネット販売を 始めたのは1998年頃です。 うん、結構早い時期でした。 きっかけは「社長の鶴の一声」です。 中小企業の経営者に多い「新しもの好き」、 うちの社長(現会長…

→ 続きを読む

桜色の作務衣をどうぞ。

桜

写真は私の家の近所のおうちに 可憐に咲いている桜の花です。 カワヅザクラというのでしょうか。 三月の声を聞くと同時に咲き始め、 今はもう葉桜になりました。 写真は一番綺麗な時です。 毎年、ご近所のこの桜の花が 咲くのをこ…

→ 続きを読む

ここでしか買えません。

作務衣さむえ

宮田織物の作務衣や甚平は、 基本的にインターネットでしか お買い求めできません。 宮田織物のオリジナル素材の 和木綿(わもめん)は、糸を選び、 染めを指定し、織りに工夫を凝らし、 自社の工場の織機で織り上げます。 詳しく…

→ 続きを読む

ハオリだよ!全員集合!

はおり羽織ハオリ

というわけで、その時、社内に居た宮田織物の全員がハオリを着て集合しました。 今日も感謝のものづくりを。お客様の笑顔のために。自分達の笑顔のために。 ▼春めく、ハオリ https://www.e-miyata.com/ca…

→ 続きを読む

より良いものづくりのために

内職様へお願い

「これを内職さんに配ろうと思います」 とスタッフが持ってきてくれたのは、 きちんとパウチされた「お願い」(書類)です。 宮田織物の綿入れ袢天は、仕上げに ひとはりひとはり、手で縫いとじます。 心をこめてとじてくださる内職…

→ 続きを読む

オーレック今村社長さまのお話

オーレック社長様のお話

先日、福親会さまのセミナーで、 オーレックの今村社長さまのお話を 拝聴してまいりました。 オーレックさまは福岡県八女郡広川町が 本社の農業機械メーカーで、車輪付 小型草刈り機は国内シェア4割で、業界の トップを走っておら…

→ 続きを読む

これはなんでしょう?

これはなんでしょう

忘れた頃にやってくる 人気シリーズ(?)、 「これはなんでしょう?」 今回は… 白い紙に日付とセロテープで 貼られた何かがたくさん並んだ… これはなんでしょう? ・ ・ ・ はいっ、正解は、綿の中の不純物です。 綿入れ袢…

→ 続きを読む

同友会の皆様の見学

先週土曜日、同友会福友支部のOnePieceブロックと笑っちゃれブロックの皆様に見学に来て頂きました。 折悪しく休業日だったので、機械は動いていないのですが、熱心に聞いていただきました。 会社沿革やものづくりの思いもお話…

→ 続きを読む