2019年1月

森山工業さまご来社

森山工業さまご来社

先日、鳥栖の森山工業さまが 工場見学にいらして下さいました。 森山工業さまは、コンクリート製品用 型枠の製造、産業機器類の設計製作などを されておられます。 そして5S(3S)活動も非常に熱心に 取り組まれ、成果を上げて…

→ 続きを読む

昭和の日用品 若い世代が支持

読売新聞さまの記事

写真は今月の25日の読売新聞の くらし欄。「昭和の日用品 若い世代が支持」という見出しの記事です。 “昭和から愛されてきたロングセラー品が 若い世代からも脚光を浴びている” “インターネットを通じて魅力や新しい 利用法が…

→ 続きを読む

『三日坊主』を続ける

宮田織物の全体朝礼

少し冷え込んだ曇りの月曜日、 今回の担当は営業課の平野主任。 テーマは「『三日坊主』を続ける」。 「新年を迎え『毎日○○を続ける』と いった目標を立てた人も多いだろう。 実行の秘訣は、日々言葉に出す、 目につく所に決意を…

→ 続きを読む

社内木鶏会

風は冷たいけれど、日差しは 強い月曜日、社内木鶏会を行いました。 まず、統括部の小林部長より 12月の冬まつりのアンケートの 発表がありました。 そして社内木鶏会。テーマは 「国家百年の計」です。 特集朗読はツジさん。 …

→ 続きを読む

今年も色紙をいただきました

筑後市社会福祉協議会さまより

毎年、暮れに綿入れ袢天を 筑後市社会福祉協議会様を通じて、 寄付させていただいており、 心ばかりの枚数ですが、 筑後市のお年寄りや障がいを 持つ方に届けていただきます。 ▼社会福祉協議会さまを通じて http://blo…

→ 続きを読む

今年の目標

宮田織物の全体朝礼

冷え込んだ朝の月曜日、よく 晴れています。今回の担当は 織布課のタケダさん。 「お正月に孫と縄跳びをしたら、 二重跳びができなくて大ショック! 今年は二重跳びができるようになるのが 目標です…と言いつつ、 まだ縄を買って…

→ 続きを読む

お客様のお声でできました!

綿入れポンチョ

上の写真の綿入れポンチョ、 下の写真の綿入れポンチョと、 ちょっと違うと思いませんか? え?モデルが違う? そうなんですけど、もっと他に… え?色が違う? そうなんですけど、もっと他に… え?シルエットが違う? ピンポン…

→ 続きを読む

誰もが研究者

宮田織物全体朝礼

冬らしい曇り空の月曜日、 (でも暖かいです。暖冬ですね。) 今回の担当は製品課のモリさん。 テーマは「誰もが研究者」。 「研究とはよく調べ、考えて、真理を 極める事。専門的な探求だけでなく、 どんな工夫をすれば楽しく働け…

→ 続きを読む

綿入れ袢天は○○○な□□□ですね

綿入れ袢天

※写真は狐火はんてん 「綿入れ袢天は○○○な□□□ですね」 思わせぶりな伏字の題名で、 申し訳ありません。 これは以前、うちに来られた 若いお客様からいただいた言葉で、 ○○○には「リーズナブル」、 □□□には「アウター…

→ 続きを読む

職場体験のお礼状

職場体験のお礼状

夏、職場体験に来てくれた中学の 生徒さんから、一文字一文字丁寧に 書かれたお礼状が届きました。 体験学習中のエピソード、頑張ろうと 思ったこと、そして最後に、 「皆様もお体に気をつけてお仕事を 頑張ってください。」 とい…

→ 続きを読む

社内木鶏会

去年の話になりますが… 師走とは思えないぽかぽか陽気の 土曜日、社内木鶏会を行いました。 まず私からお詫びと連絡事項。 チャレンジ制度がしくみ作りできて いなかったことを皆に詫び、 次回からやることを説明しました。 次に…

→ 続きを読む

決意を数字に

宮田織物の全体朝礼

あけましておめでとうございます。 旧年中は大変お世話になりました。 本年もよろしくお願い申し上げます。 本日より仕事始めの月曜日、 今回の担当は企画の能地課長。 テーマは「決意を数字に」。 「今年は目標に数字を入れよう。…

→ 続きを読む