[新聞] 繊研新聞「わた入れはんてん、若い世代に人気」2024年1月26日発行

[新聞] 繊研新聞「わた入れはんてん、若い世代に人気」2024年1月26日発行

2024年1月26日(金)発行の繊研新聞に、
宮田織物 “タイパ・コスパ良くエシカル”として
わた入れはんてんの記事が掲載されました。

わた入れはんてん、若い世代に人気
宮田織物 タイパ・コスパ良くエシカル

レトロなイメージが強いわた入れはんてんが、
若者にも徐々に人気が高まっている。

わた入れはんてんを58年間作り続ける
福岡県筑後市の宮田織物の吉開ひとみ社長は、
「タイパやコスパが良く、エシカル(倫理的な)に防寒できる」
と、若者の志向にも合致していると見る。

若者への広がりは、近年のSNSでの情報拡散や
ショップの販促強化によるところが大きい。

加えて吉開社長は、受け入れられやすい商品の特性があるという。

まずはタイパの良さだ。暖房設備は温まるまで時間がかかる。
はんてんは、さっと着てすぐ温まれるのが人気の理由の一つ。

同社の商品は、
大人用が税込み1万3200円から、
子供用が7700円から。

オリジナルの和木綿を使い、デザインから縫製まで
ほぼ手作業による一貫生産のため決して安くはないが、
例えば大人用1万6500円の商品を3年間(冬を90日と仮定)
使えば1日当たり約61円。

性別や年齢、流行を問わず、長く着続けられ、
コスパも悪くない。

同社は製造工程で出る残糸や残布を
靴下や手袋にアップサイクルしており、
昨年11月からは自社商品の自主回収もスタート。
エシカルな商品でもある。

40~50代以降には懐かしく、
若い世代には新鮮でおしゃれーー
さらにエコなアイテムとして支持されているようだ。

(2024年1月26日発行 繊研新聞 掲載記事より)

弊社の製品や取り組みを取り上げて頂きまして、
ありがとうございました。