2017年10月

MOSS MOSS Secrets of Southern Japan by COMPANY

※この画像はウェブよりお借りしました 今日は、2014年よりご縁をいただき コラボさせていただいている フィンランドのデザインユニット COMPANYさんの、東京での イベントのお知らせです。 ▼以下はウェブより MOS…

→ 続きを読む

語彙力(ごいりょく)

すっかり秋らしくなった月曜日、 本日の担当は織布課のミヤタさん。 テーマは「語彙力(ごいりょく)」。 「将棋の最多連勝記録を更新した 中学生棋士・藤井聡太四段の 語彙力が話題になっている。 『実力からすると、望外の結果』…

→ 続きを読む

社内木鶏会

朝晩の冷え込みが少しづつ 強くなり、イチョウの葉が 美しく色づいています。 昨日は社内木鶏会でした。 テーマは 「自反尽己(じはんじんこ)」。 「すべてを自分の責任と捉え、 自分の全力を尽くすこと。」 なかなかできないこ…

→ 続きを読む

yohaku in Kyoto vol.5 ムスビメと余白の冬支度

少し先になりますが、 京都のムスビメさんで行われる イベントのお知らせをさせて下さい。 ムスビメさんは、 「どんな道具を使うことで その先の生活を 心地よいものにしていきたいのか」 という視点で、魅力的な 定番の品々をお…

→ 続きを読む

失敗を恐れず挑戦する

※ここ筑後は、台風は大過なく終わりました。 被害に遭われた皆様の一日も早い復興をお祈りいたします。 風もすっかり収まった月曜日、 本日の担当は管理部の國武部長。 このブログでもお知らせしましたが 第25回外国人技能実習生…

→ 続きを読む

息子の気持ちを暖かさと共に羽織って

全国的に、気温がぐっと 下がってまいりました。 ここ筑後も、朝晩はひんやり。 そろそろ、綿入れ袢天の季節ですね。 今日は、お客様から いただいたお声のご紹介です。 ▼宇野様よりいただいたお声 息子から贈られてきて、立派な…

→ 続きを読む

愛情を込める

週末からぐっと気温が下がった 月曜日の、本日の担当は 製品課のフジイさん。 テーマは「愛情を込める」。 「レストランで働くAさん。ある日、 お客様が立て込み、注文が殺到。 急いで調理すると、お客様より パスタの麺が固いと…

→ 続きを読む

14・15日に、D&DEPARTMENT FUKUOKAさまで

D&DEPARTMENT FUKUOKAさまで、 「糸から織布へ ー福岡県筑後市 宮田織物が生地を織るまでー」 というイベントを開催いただいて おりますが、 明日14日土曜日と 明後日15日日曜日、 綿入れ袢天の…

→ 続きを読む

狐火(きつねび)~彩藍の新作です~

ここ九州も、ようやく秋めいて きました。秋と言えば食欲の、 スポーツの、そしてお洒落の秋。 ということで、少~し自社の 商品のCMが続きます事を お許し下さい<(_ _)> さて今回は、「狐火ベスト」の ご紹…

→ 続きを読む

磨きをかける

三連休からの暑さが続く月曜日、 本日の担当は企画のキタオカさん。 テーマは「磨きをかける」。 「通勤靴を買うために近所の靴屋を 訪れたJさんは、履いている靴を 無料で磨きますと店員から言われた。 新しい靴を買ったら捨てる…

→ 続きを読む

これはなんでしょう?

忘れた頃にやってくる、 この日記の人気(?)シリーズ 「これはなんでしょう?」 今日のこの写真は、 これはなんでしょう? ・ ・ ・ はいっ、答えは、 子供の綿入れ袢天の結び紐です。 簡単すぎましたね。 子供用の綿入れ袢…

→ 続きを読む

中のわたにも色々ありまして…

今朝は、ここ九州筑後も ぐっと気温が下がり、 肌寒くなりました。 そろそろ綿入れ袢天の 時期を迎えようとしています。 そこで今回は、 綿入れ袢天のお話です。 綿入れ袢天の暖かさの 秘密は、中綿にあります。 宮田織物の綿入…

→ 続きを読む

スローな織機

「スロー」という言葉が 少し前から注目されています。 スローにはもともと遅い、動作が 緩やか、などの意味がありますが、 最近の使い方はそこから転じて、 ファストフードに対して、伝統的な 食文化や食材を見直すスローフード、…

→ 続きを読む

締め切り間近に

雨で涼しい月曜日、 本日の担当は製品課のナカニシさん。 テーマは 「締め切り間近に」。 「機械メーカー勤務6年目のIさん は教訓にしている経験がある。 機械の試運転の日が近いのに、 モーター納入の遅れで作業が 止まり、I…

→ 続きを読む