2018年4月

母の日にもおすすめの一枚

桜、つつじ、藤、そしてバラ。 次から次に美しい花々が 楽しませてくれるこの季節。 急に汗ばむ陽気になったり、 肌寒い日が続いたり、でも、 夏はそこまで来ています。 今日は季節先取りの、さわやか チュニックブラウスのご紹介…

→ 続きを読む

社内木鶏会

新しい司会者コンビ、服部さんと 桑野さんに替わって第一回目の 社内木鶏会です。 ※写真が切れてごめんなさい。 テーマは「本気 本腰 本物」。 朗読は湯浅さん。落ち着いた、 しっかりと聞きやすい朗読でした。 さていつもなら…

→ 続きを読む

そろそろ暑くなってきますが…

写真は「とじ」の内職さんから 返ってきた綿入れ袢天です。 それを、まず検針機にかけます。 その後、一枚一枚、とじの具合を 確認しつつ、余分な糸などを切り、 ブラッシングして出来上がりです。 書けば簡単ですが、中綿が入って…

→ 続きを読む

人を育てるには

汗ばむ陽気の週末の月曜日、 本日の担当は織布課のタケダさん。 テーマは「人を育てるには」です。 「企業とは人で成り立つもの。とは いえ、いい人材が集まらない、 育ててもすぐ辞める、等の悩みも多い。 企業での人育ては子育て…

→ 続きを読む

お料理上手になるには…

先日、母の日の話を書きました。 https://www.e-miyata.com/category/592.html 私は主人の母、実の母とも健在で、 とてもありがたいことだと思っていて、 この時は、両母におすすめの久留…

→ 続きを読む

宮田織物緑化計画

スタッフの発案で、織布工場の 前に置かれた花壇と柵。今から、 芽がでて葉が出て… 夏になったら青々としたグリーンが 目を楽しませてくれる予定です。 日除けにも役立ってくれると思います。 「宮田織物緑化計画」とは 少し大げ…

→ 続きを読む

働き方改革のためのガイドブック

  平成30年3月、福岡県発行の 「働き方改革のためのガイド ブック」に宮田織物を事例と して、掲載いただきました。 ・・・・・・・・・・・・・・・ 人口減少社会を迎えるにあたり、人材を確保し、持続的な経済活動…

→ 続きを読む

お花見

写真は先月3月31日に近所の 窓ヶ原公園で撮った一枚です。 スタッフの発案で、仕事の 終わった後に、池田部長、 シモガワさん、ベトナム人 実習生のヒェンさんの 送別会も兼ねてのお花見です。 お弁当と飲み物とお菓子を 用意…

→ 続きを読む

天候への備え

つつじが鮮やかな少し肌寒い月曜日、 本日の担当は営業課の平野主任。 テーマは「天候への備え」です。 「豊かな季節の変化は日本の魅力。 しかし美しい自然が時には厳しい 表情を見せることもある。 東京に住むAさん、日光東照宮…

→ 続きを読む

イベント委員会

宮田織物は、夏と冬の年2回の 工場開放大売出しを、30年以上 続けて来ました。 その間に作るものが少しずつ 変わり、世の中も変わりました。 もっとお客さまに、楽しんで いただきたい、と「まつり」に なったのが去年の冬です…

→ 続きを読む

写真は実家の八重桜です。 ソメイヨシノの静かな美しさとは また違う、賑やかさな美しさで、 毎年楽しませてもらっています。 さて、宮田織物のオリジナル素材の 和木綿(わもめん)は、名前の通り、 綿(めん)素材です。 そして…

→ 続きを読む

これはなんでしょう?

忘れた頃にやってくる 人気シリーズ(?)、 「これはなんでしょう?」 今回は… なにやらふくらんだ感じの 彩藍の服を手で押さえています。 風船のようなこの機械、 これはなんでしょう? ・ ・ ・ はいっ、正解は人体プレス…

→ 続きを読む

繊研新聞のコラム

新年度始めの繊研新聞のコラム、 私は毎年、楽しみにしています。 ざっくり言ってしまえば、 仕事に対する原理原則を、 繊維業界に携わる人に向けて、 愛情溢れる筆致で書かれていて、 原理原則ですから、内容に そう大きな変化は…

→ 続きを読む

挨拶は空気を変える

寒の戻りで肌寒く、風の強い月曜日、 本日の担当は製品課のモリさん。 テーマは「挨拶は空気を変える」です。 「Yさんはバス通勤。後ろに続く 小学生の男の子が『おはようござい ます』と元気に挨拶してバスに乗った。 それに応え…

→ 続きを読む

モラージュ佐賀で“らしか”フェア

モラージュ佐賀で“らしか”フェア 筑後弁で「らしい」は「らしか」。 宮田織物の婦人服ブランド「らしか」は 自分らしく居られるからの「らしか」、 自然で可愛らしいからの「らしか」、 そして、めんどうくさいことを 筑後弁で「…

→ 続きを読む

実習生の帰国

写真はベトナム人実習生4人、 タムさん、ラさん、ヒェンさん、 フェンさんと清水工場長と 総務のヤマグチさん。 実習生制度が変わり、今までの 実習期間が3年間から5年間に延長 できることになりました。 3年間終了の際に1ヶ…

→ 続きを読む

経営計画発表会

新年度が始まった4月2日の午後、 宮田織物の経営計画発表会を 行いました。今回で11回目です。 (1)開 会 (2)経営理念・社訓唱和 (3)会長挨拶 (4)H29年度中到達永年勤続者表彰・優秀社員表彰 (5)経営方針発…

→ 続きを読む

新生活に向けて

今日から新年度、天気もよく、 気持ちよいスタートの月曜日、 本日の担当は企画課の能地課長。 テーマは「新生活に向けて」です。 「東京へ就職が決まったAさん。 引越し準備を始めたが、時間が なく、ダンボール箱に手当たり 次…

→ 続きを読む