[半纏] 狐火 テキスタイルの考案

[半纏] 狐火(きつねび) テキスタイルの考案

2017AWの新作半纏として登場した狐火半纏。


テキスタイル考案への想いを
宮田織物のテキスタイルデザイナーが語ります。

はんてんの為に織る

宮田織物オリジナルのテキスタイル
「狐火(きつねび)」は、
はんてんを作るために織り上げた
1柄が約130cmに渡る特別なテキスタイルです。

大きな柄の中には、
妖しく燃える狐火が暗闇に浮かぶ様子をイメージし、
七宝柄を3段階に変化させ、
グラデーションの効いた
細やかなデザインを施しています。

通常の約20倍もの長さ

織機には、織柄を指示する「パンチカード」と
呼ばれるプログラムの様なカードを設置しますが、
この特別なテキスタイルをデザインする為には、
平織などの一般的な物より、
20倍近く長いパンチカードを準備します。

その長さは約9メートル近くになります。
(▼写真は、和木綿「小暮」のパンチカードです。)

宮田織物のものづくりの精神

織組織の設計、データの確認、織りつけ時の調整等
通常より多くの時間をかけ織り上げています。

これも、宮田織物のものづくりの精神である
「見えない所に手を抜かない」という想いが反映されています。

テキスタイルに表情のあるデザインを

テキスタイルに表情のあるデザインを施す為、
経糸・緯糸に通す糸の色合い、
七宝を浮かび上がらせる柄糸の
色合いの組み合わせを数十パターン試し織りし、
ベストな色の組合せを追求しました。

黒色の生地は経糸に紺、
緯糸に黒を使用し奥行のある暗闇を表現しています。

赤色の生地は経糸に黒、緯糸に赤を使用し
赤色に深みを出し狐火の妖しさを表現しています。

宮田織物のものづくりの強みが集結

宮田織物の生地は、
糸1本から選び抜くデザイン力に加え、

生地を織る際の、
織りの現場の技術力があってこそ
他社では見ることのできない
宮田織物オリジナルの生地が生まれます。

これも、生地のデザイン〜整経〜織りまでを
自社で一貫する生産体制があってこそできる、
宮田織物のものづくりの強みです。

宮田織物テキスタイルデザイナー:澤田

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