[新聞] 日経MJ 竹内謙礼の顧客をキャッチ「タグから産地が見える服」2023年7月9日発行

[新聞] 日経MJ 竹内謙礼の顧客をキャッチ
「タグから産地が見える服」2023年7月9日発行

日本経済新聞社が発行している「日経MJ」

2023年7月9日(日)に発行されている「日経MJ」の中で、
連載されている「竹内謙礼の顧客をキャッチ」のコーナーで、
宮田織物の新ブランドYAYAの取り組みについて取り上げて頂きました。

竹内謙礼の顧客をキャッチ「タグから産地が見える服」

半纏(はんてん)などの衣料品を手掛ける
宮田織物(福岡県筑後市)が
ユニークな情報発信に取り組んでいる。
新商品のジェンダーレス商品「YAYA」は、
素材選びから製造、販売までのプロセスをネットで公開。

商品に取り付けたタグのQRコードを通じて
購入者が閲覧しやすいようにした。

同社はネット販売が主力で、商品説明をしっかりと掲載していた。

ただ昨年、工場併設の直売店をオープンすると、
口頭での説明が足りなかったり、質問せずに買われていくお客がいたり、
作り手の思いを伝えきれない機会が増えてしまったのだという。

吉開ひとみ社長は
「ギフト品を手にしたお客様にも、生産者のこだわりを知ってもらいたい」
とページ制作に着手した。

「日経MJ」掲載記事より一部引用

商品情報があふれるなかで、
自社の商品の魅力をしっかりと伝えることは難しい。

商品を手に取った際に必ず目に入るタグを通じた伝え方は、
小さな会社でも始められる取り組みとして広がりそうだ。
(マーケティングコンサルタント)

「日経MJ」掲載記事より一部引用

弊社のものづくりへの取り組みを
このように取り上げて頂きまして、ありがとうございました。

宮田織物では、この新ブランドYAYAを
大切に育てていきたいと思っております。

たくさんの方に、宮田織物のものづくりを知って頂けましたら幸いです。